弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >> >> 選挙

選挙

今日は,日本弁護士連合会(日弁連)の会長選挙の再投票に行ってきました。

選挙の結果は・・・

 

 

なんとまた決着がつかないという形で,もう一度選挙からやり直すということになるらしいです。

会長に選出されるためには,総得票が最多になることに加えて,

最多の得票を得た単位弁護士会が3分の1以上あることが条件なのですが,

今回は,一方の人が得票では勝ったものの,

もう一人の方が最多の得票を得た単位弁護士会が37会(3分の2以上)で最多得票を得たため,

再投票でも会長が選出されないという結果になりました。

得票数が多かった先生が,都市部で支持され,

もう一方の先生が地方で支持されるという形がはっきりでた形となりました。

これで,もう一度候補者を募るところから選挙がやりなおされることになるのですが,

どうなるか全くわからないですね。