弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人心 東海法律事務所




弁護士会に

今日は,ちょっとした用があったので,弁護士会館に行ってきました。

拘置所に

今日は,拘置所に行ってきました。

名古屋の白壁というと高級住宅地のイメージがあるのですが,

少しイメージが変わりますね。

預貯金の遺産分割

昨日,司法書士の業務範囲についての最高裁のニュースをネットで探していて見つけたのですが,

10月に預貯金が遺産分割の対象になるかについての最高裁の判断がでるらしいですね。

今のところは,遺産分割の対象とならずに,当然分割,ただし,当事者が合意できれば遺産分割の対象となるというのが基本的な考え方だと思います。

実際は,当事者が合意して遺産分割の対象とすることが多いと思うので,遺産分割の対象となると判断されても,ほとんどの場合は問題ないと思います。

ただ,相続人の一部と連絡が取れない場合に,相続分のみを下ろすということができなくなってしまうので,

遺産分割の対象となると判断されるとそういった場合のとれる手段が減るというのはつらいですね。

判決が出た際に改めて確認してみようと思います。

司法書士の業務範囲について

昨日,最高裁の判決が出て,

司法書士が担当できる業務の範囲が債権額を基準に決められるとの判断がなされました。

判決文等はまだ確認できていないのですが,注目していた判決なので,また後日確認しようと思います。

民法の改正

今度の民法の改正ですが,

改正後の内容を確認しておかないといけないのはもちろんのこと,経過措置についてもしっかり確認しておかないといけないみたいですね。

弁護士にとって民法は基本中の基本ですので,しっかり勉強しておきます。

半田の裁判所

今日は,久しぶりに半田の裁判所に行ってきました。

久し振りで,電車の時間を間違えてしまい,思ったより早く着いてしまいました。

名古屋の裁判所

今日は,約1週間ぶりに名古屋の裁判所に行ってきました。

一時期,毎日のように行っていたので,1週間あいただけで久し振りという気がします。

 

津の裁判所

今日は,津の裁判所に行ってきました。

最近,こちらの方に来る機会がめっきり減ってしまったので,

久しぶりに来るとなつかしいですね。

法テラス

今日は,久しぶりに法テラスの面談審査に同行してきました。

問題なく,すんなりいったのでよっかたです。

岡崎の裁判所に

今日は,久しぶりに岡崎の裁判所に行ってきました。

最近,名古屋の地裁・簡裁が多かったので,たまには少し離れたところにいくのもいいですね。

前へ 89101112131415161718

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次