弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >> >> 債務整理を相談するタイミングについて

債務整理を相談するタイミングについて

 
私は,債務整理等の事件をよく受けるのですが,どのようなタイミングで相談すればいいのかという質問を受けることがあります。
 
債務整理について,弁護士等に相談するタイミングは,早ければ早いほどよいと言えます。
なぜなら,実際に相談してから依頼するかどうかを決めればよく,相談するだけであればデメリットは,ほぼないからです。
したがって,相談されるのであれば,早いほど良いと言えます。
 
ただ,そうは言っても,普通に払えているのに,わざわざ弁護士等に借金の相談をしに行くというのは,抵抗があるかと思います。
問題なく払えているのであれば,弁護士に相談する必要はありません。
では,どのような場合が,問題なく払えていない状態なのでしょうか。
 
一つ言えることは,返済のために借入れをしなければならない場合や,返済のために現金がなくなってしまい,クレジットカードに頼って生活をしなければならないような場合は,問題なく支払いができているとは言えないと考えます。。
このような状態ですと,借金やクレジットカードの返済がどんどん増えてしまうので,早期に弁護士等に相談する必要性が高いといえます。
 
債務整理には,任意整理や個人再生,自己破産等がありますが,基本的に手続きを行うことによってこうむる不利益は,任意整理が一番少なく,次に個人再生,一番大きいのが自己破産となることが一般的です。
 
ただ,債権者等に支払う必要がある金額は,任意整理が一番大きく,次に個人再生,一番少なくなる,もしくは,全く支払う必要がなくなるのが自己破産となります。
 
そのため,借金の金額が大きくなればなるほど,任意整理や,個人再生をする場合の負担も大きくなってしまいます。
したがって,借金の金額が大きいと,任意整理や,個人再生を選択することができず,不利益を甘受して自己破産を選択せざるを得ないこともあります。
 
まずは,名古屋市港区で借金問題でお悩みの方は,お気軽にご相談ください。