弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >> >> 春

三月になったということで,最近は暖かくなってきました。

今日は,依頼者のところに行くのに駅から歩いたのですが,

名古屋もコートを着ていると,少し暑いと感じるくらいでした。

家の近くでも,梅の花が咲いてきて,いよいよ春めいてきました。

下はその写真です。

昔は,「桜折る馬鹿,梅折らぬ馬鹿」と言ったらしいですが,

これは,桜は枝を折ってしまうと花が咲かなくなり,梅はきちんと剪定をしないと花が咲かなくなることから,

対象によって,異なった対応をとっていかなければならないという意味らしいです。

 

もちろん,他人の庭の梅でも折ってしまえば,器物損壊や不法行為等に当たる可能性がありますので,

そんなことはしないようにと,弁護士としては忠告させて頂きます。

NEC_0028.JPG