弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人心 東海法律事務所




10月ももう終わりですね。

10月ももう終わりですね。

なんだか年をとるごとに時間が経つのが早くなっていってるような気がします。

麻婆豆腐

そういえば,この前ラシックの上のレストランに麻婆豆腐を食べてきました。

辛くておいしかったですね。

おすすめです。

NEC_0068.JPG

Boy's Surface

この前,円城塔のBoy's Surfaceを読み直しました。

数学的構造物が発見者の初恋について語ったり,

花嫁を撃退するために花婿をエスコートしたり,

その他にもなんだかわけがわからない4つの短編からなる短編集です。

円城塔さんの作品はほかの作品も好きなのですが,

人を食ってる感じはこの作品集が一番だと思いますね。

数回読み返しているのですが,それでも面白かったです。

 

21RcBc1qIZL__SL500_AA300_.jpg

カスガイガー

各地でご当地ヒーローが流行っているそうですが,

10月20・21日に開催された,なごや祭には東海地区のご当地ヒーローが終結していました。

 

中でも僕が注目したのは,春日井のヒーローカスガイガーです。

カスガイガーはサラリーマンヒーローなので戦う前にはきちんと名刺を渡してあいさつをします。

 

121020_145733.jpg

 

 

戦う男の背中は美しいです。
 
 
 
僕もカスガイガーのように戦う男になろうと固く決意しました。

 

 

台風

今日は,名古屋に台風が直撃してますね。

今日は,午前中豊田の事務所に行って,

お昼から岐阜の事務所に行って,

その後,名古屋の事務所に戻って来たのですが,

豊田や岐阜から戻ってこれない!

なんて事態にならずによかったです。

雨がひどくなってきたので,とりのこされないうちに帰ります。

うちの事務所は名古屋駅に近いので

こういう時に,長い距離歩かなくていいのはいいですね。

 

サイバー攻撃

少し古い話題になるのですが,先週くらいに裁判所のホームページがサイバー攻撃にあってダウンしていました。

弁護士も,裁判所のホームページは書式等をダウンロードするために使うこともあるので,なかなか復旧しないと結構困りますね。

これまでニュースでホームページを書き換えられた等の事件を見ても,あまり実感がわかなかったのですが,実際に困ることがあると一気に現実感が出てきますね。

サイバー攻撃対策というのは重要だなぁ,と思いました。

屋久島

先週,実は屋久島に行ってきました。

名古屋からですと,中部国際空港から飛行機で鹿児島空港に行って,そこから船で屋久島まで行くというルートになります。

縄文杉も見て来たのですが,

そこまでの道のりがかなりハードで往復で9時間歩き続けました。

縄文杉までたどり着いた時には,ぐったりしていて写真も撮り忘れてしましました。

下のはお土産の写真です。

 

CIMG3518.JPG

委員会活動

今日は,愛知県弁護士会の活動で,

地域包括支援センターの方との事例検討会に参加して来ました。

福祉関係の実務についてはわからないことばかりなので,

地域包括支援センターの方や上の弁護士の方の話を聞くだけで終わってしまいました。

もっと勉強していかないとだめですね。

 

8月も

終わってしまいますね。

少しは涼しくなってくれればいいのですが,

まだまだ暑い日が続きそうです。

裁判所がクールビズを取り入れているおかげで,弁護士もクールビズをとりいれてはいるのですが,

服装に関わらず暑い時は暑いので,早く涼しくなってほしいです。

サッカー オリンピック代表 エジプト戦

まさか3-0になるとは。

名古屋グランパスの永井が怪我したのが心配ですが、

このまま勝ち上がって欲しいですね。

次の相手はどこになるのでしょう。

前へ 2223242526272829303132

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次