弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人心 東海法律事務所




続・流行り物

明太子うら.JPG

 

真っ赤なあの子の後ろ姿です。

最近は明太子のパッケージでも活躍しているそうです。

ですが,まだ名古屋には上陸していません…

 

ちなみに,初恋の人は白ごはんだそうです。

お腹がすきました。

 

事務員さんが後ろ姿なのに

きちんとポージングを決めてくれました。

 

最近少し涼しくなりましたね。

流行りもの

相変わらずゆるキャラが流行っている昨今。

名古屋みなとの事務員さん二人にも,それぞれ好きなゆるキャラがいるようです。

一人の事務員さんの好きなキャラがこちら。

みなさんご存知,熊本県のくまモンです。

近頃はあまりの人気に熊本を飛び出して全国に出張中しているとても働き者な彼(?)。

熊本のキャラが他都道府県のご当地グッズとなって展開しています。

 

そしてもう一人の事務員さんが好きなのはこちらのキャラ。

・・・・・・誰?

と思う方が大半ではないかと。

聖徳明太子(しょうとくめんたいし)というそうです。

聖徳太子と明太子を足した福岡のキャラクター。

福岡の方ではメディアに進出もして少しずつ知名度を得ているようです。

ブログも面白いのだとか。

いろいろなゆるキャラがいますね。

レア

よつばタクシー.JPG

 

 

事務員さんが四葉のタクシーに出会ったそうです。

僕も出会いたいものです。

 

名古屋には走ってなさそうですね。

 

豪雨

昨日から今日にかけて,すごい雨でしたね。

出廷した先輩弁護士が,電車が止まってしまい,帰られなくなっていました…。

 

実は僕は1日の予定で,車通勤か電車通勤かを使い分けています。

 

オータケパーキング.JPG

 

写真は,名古屋駅にある本部事務所の斜め前にある

オータケパーキング(90度回転ver.)です。

祝3カ月

ケーキ.JPG

 

大変ありがたいことに

名古屋みなと法律事務所がオープンして

3カ月となりました。

 

ちょっとお祝いです。

 

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。

土用

うなぎカード.JPG

7/22の土用の丑の日

完全に逃してしまいました。

これは全く関係のないときに鰻を食べに行ったときのものです。

 

鰻といえば

名古屋名物にもひつまぶしがありますよね。

8/3もどうやら土用の丑の日らしいので

狙っていきたいですね。

 

ウナギ犬ってよく考えたら

すごく斬新な発想だと思います。

 

ウナギ犬……

社会福祉と弁護士

先日,所属している委員会の勉強会に参加してきました。

そのテーマが

「福祉法制等の変遷と弁護士のかかわり」

というものでした。

 

1990年代後半から社会福祉制度の抜本的な見直しが議論されることとなり

介護保険法や障害者自立支援法といった様々な法令の制定や

福祉施設の設置など,社会福祉基礎構造改革がなされました。

この改革の核となったのは

「措置から契約へ」ということでした。

これまで選択肢も少なく,サービスの透明性も欠いていた「与える福祉」から

利用者が主体的にサービスを「選ぶ福祉」を目指したのです。

 

ですが,ここでまた新たな課題がでできました。

「主体的に選ぶ」ということは,その人の意思,判断能力が必要となってくるため

判断能力が不十分な場合のトラブルが増加してしまったのです。

 

弁護士としてこういったトラブルの解決には尽力していきたいですね。

もちろんトラブルになる前に,成年後見の申立等をしておくことも大切だと思いますので

何か心配なことがありましたら,弁護士へご相談されることをおすすめします。

 

 

東京土産.JPG

写真は事務員さんにもらったお土産です。

名古屋みなとはみんな芋系が好きです。

 

 

出張だモン

東京くまモン.JPG

 

さすが営業部長

全国に出張していらっしゃるそうです。

 

事務員さんAが事務員さんBからもらっていて

喜んでいました。

 

名古屋になかなかくまモンがやってこないそうで

事務員Aさんはモンモンとしているそうです。

どすえ

やきもち.JPG

 

事務員さんが京都へ行ってきたそうです。

写真はお土産です。

京都は名古屋から新幹線であっという間ですよね。

僕も行きたいです。

 

 

事務員さんからの,やきもち。

 

 

岐阜土産

川上屋.JPG

事務員さんが岐阜に行ったそうで

お土産を買ってきてくれました。

 

早く秋になってほしいです。

栗きんとんが大好きなので……

 

岐阜の中津川によく出廷していたことがあるのですが

名古屋からJR1本で行けるので便利でした。

 

案外岐阜と名古屋って近いですよね。

前へ 1718192021222324252627

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次