弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人 心(愛知県弁護士会・三重弁護士会・岐阜県弁護士会・東京弁護士会)




強制執行

今日は,少し弁護士っぽいことを書いてみようと思います。

 

日本の訴訟制度は,大きく二つの手続きに分かれていて,

一つは権利を確定させる,通常訴訟の手続きで,

もう一つは,権利を実現させるための強制執行の手続きです。

 

通常の裁判で判決をもらっても,

それはまだ,権利が確定したに過ぎません。

「いくらいくらのお金を支払え」という判決がでたとしても,

相手が払わないのであれば,差押等の強制執行の手続きをしなければなりません。

 

ただ,普通の会社や,財産をもっていることが分かっていれば,

差押等をしていくこともできるのですが,

どこに財産等があるか分からないと,

差押ができないこともあります。

ですので,権利はあるのだけれど,

権利の実現が難しいという事件もままあります。

もっと簡単に財産の調査等ができるようになればいいのですが。

春めいて

どんどん暖かくなってきましたね。

今日は,名古屋市農業センターのしだれ梅まつりを見に行ってきました。

梅もきれいだったのですが,焼き芋がおいしかったです。

 

また,弁護士っぽいことではないですが,

今後ともよろしくお願いします。

 

再開

しばらく,ブログの更新をお休みしていましたが,

これからまた再開していこうと思います。

弁護士っぽい内容も増やしていけたらと思いますので,

よろしくお願いします。

ご覧ください。

当法人の津駅法律事務所のHPが出来ました。

ぜひご覧ください。

 

ちなみに,結構前に僕の新しい印鑑も出来ました。

(以前ケースだけ紹介しました。)

印鑑.JPG

オレンジのストーンが僕のこだわりです。

おしゃれ!

コップのフチ子

近頃,名古屋みなとの事務員さんの一人がこれにはまっているそうです。

一回200円のガチャガチャ,その名も「コップのフチ子」。

コップのフチ子2-DP

コップのフチに舞い降りた天使,ということらしいですが・・・。

天使,というか見るからにOLさんなわけですが,フチ子さん,若干顔が疲れているような気もします。

疲れたのは日常なのか,はたまたコップのフチというきわどい場所に居続けることなのか・・・。

今日もフチ子さんは事務員さんのコップのフチで頑張っています。

 

おまつり

漢祭.jpg

 

もうすぐ名古屋はお祭りラッシュですね。

名古屋まつり,大須大道町人祭が来週末にあります。

名古屋駅でも名古屋まつりにちなんだデザインのバスが走っていました。

また,名古屋まつりによる交通規制を告知する看板も見かけました。

(前までナナちゃん人形が法被を着ていたと思うのですが,今はなぜか全身真っ黒でした…

 何かの犯人なのでしょうか…?)

 

写真は,事務員さんがだいぶ前に遭遇したお祭りだそうです。

僕もきれいな字が書けるようになりたいです。

 

ちいさい秋見つけた

近頃はすっかり涼しくなりました。

たまに日中暑いなと思う日もありますが,朝や夜は肌寒く感じる事が多いです。

家の近くにあるキンモクセイも花が終わってしまいました。

残念な気もしますが,これから見られる紅葉が楽しみになります。

秋と言えば,他にこんな楽しみもありました。

栄のオアシス21で,「栗きんとん祭り」が開催されていました。

偶然立ち寄ったのですが,すごい人でした。

 

写真は,名古屋みなとの事務員さんへのお土産です。

良い牛

良牛.JPG

9月は祝日が2日あって,連休も2回ありますね。

僕は事務所にいることが多かったですが,事務員さんは旅行へ行ったそうです。

 

神戸の六甲山牧場で良牛(よしぎゅう)を見つけた,とのこと…

これはやられましたね…

 

ちなみに当法人の本部,名古屋駅事務所からは吉野家よりもすき屋の方が近いです。

本部に関しては,すき屋と隣接しております。

お越しの際は目印にしてください。

おたんじょうび

くまモンチロル.JPG

 

事務員さんが先日お誕生日でした。

名古屋駅にある本部の事務員さんから貰って喜んでいました。

 

最近どこに行ってもこのくまさんはいらっしゃいますね~。

ネコ

名古屋みなと法律事務所は,あおなみ線の荒子川公園が最寄り駅です。

駅から事務所までの道すがら,いました。

他にも黒いネコや茶色のネコもよく見かけます。

このネコはあまり見かけないのですが,まだ若いような気がしました。

そして先日のパンダとは異なり,カメラの方を向いてくれました。

 

他にも,近頃はトンボがたくさん飛んでいたりして,すっかり秋だなと感じます。

 

 

前へ 1112131415161718192021

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次