弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人 心(愛知県弁護士会・三重弁護士会・岐阜県弁護士会・東京弁護士会)




鑑別所

今日は,名古屋少年鑑別所に行きました。

 

少年鑑別所とは,医学・心理学・教育学・社会学その他の専門的知識に基づいて少年の資質の鑑別を行う施設です。

少年の刑事事件等をやっていると行くことになります。

消費者相談員研修

今日は,愛知県弁護士会の消費者相談員研修に行きました。

消費者関係の法律は,新しい判例ができたり,新しい被害があったりと

動きが激しいところなので,おいて行かれないよう,日々知識をアップデートしていかないといけないです。

富士山

昨日は,静岡の富士支部の裁判所に行ってきました。

富士さんが,きれいに見えたのですが,

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

どの裁判所で裁判をやるかは自由に選べるわけではなく,

それぞれの事件について管轄を有する裁判所で裁判をやる必要があります。

そのため,まれに遠くの裁判所に行くこともあるのです。

国選シンポジウム

昨日は,日本弁護士連合会主催の国選シンポジウムに行ってきました。

裁判員裁判での量刑傾向の変化とそれに対応し,どのような弁護活動を行っていくかとの部分が,

興味深かったです。

夏も終わり

涼しくなってきました。

ここ何日かはクーラーが無くても寝れるくらいでしたね。

このまま秋になると思うと,季節がめぐるのは早いですね。

お盆

今年のお盆はどこにも行けませんでした。

せめて墓参りだけでも来週行こうと思います。

 

今日,弁護士会館に行ったのですが,

去年くらいに改装されていて,ようやく新しい弁護士控室の場所が分かりました。

あんな場所にあったのですね。

暑気払い

昨日は,事務所の暑気払いでした。

久しぶりに飲んだので,結構酔ってしまい,

家の前の公園で酔い覚ましにぼんやりしていたら,

やたら蚊にやられました。

読書

昨日,東浩紀さんの「弱いつながり」を読みました。

本当に一時間で読めるとは。

私も,どちらかというと情報だけ見て分かった気になりやすい人なので,

この本を読んで旅に出たくなりました。

名古屋が暑い理由

気になって,名古屋が暑い理由を調べていたのですが,

やはり,地形的なものみたいですね。

濃尾平野が盆地になっていて熱がたまりやすいとかなんとか。

調べていたら,名古屋は暑いから,涼しい地下街が発達したとの見解もあり,

これにはなるほどと思いました。

 

暑いですね

25日の最高気温は38度,

26日の最高気温も37度。

暑い日が続きますね。

なんで,名古屋はこんなに暑いんでしょうか。

前へ 7891011121314151617

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次