弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人心 東海法律事務所




研修

今日は,弁護士会の研修で,

東建ホールに行ってきました。

 

コミュニケーション能力

昨日は,事務所内の,コミュニケーション能力についての研修を受けてきました。

対依頼者,対相手方,対裁判所等のどの場面をとっても,

弁護士の仕事は全てコミュニケーションであるとも言えますしね。

コミュニケーション能力は重要です。

ただ,やはりコミュニケーションというのは難しいです。

そういったことを感じました。

写真は,研修の一場面です。

DSC_0131.jpg

 

今日は

名古屋地方裁判所に行ってきました。

ただ,名古屋駅に天皇皇后両陛下がおられたみたいで,

一時,あおなみ線の改札が通行止めのような形になり,

なかなか駅の外に出れず,

あやうく期日に遅れるところでした。

 

桑名簡易裁判所

今日は,桑名簡易裁判所に行ってきました。

実は,桑名の裁判所に行くのは,これが初めてになります。

もっと遠い裁判所にも行ったこともあるのですが。

帰りは駅まで歩いたのですが,日差しが強く暑かったです。

皆様も熱中症等にはお気をつけください。

管轄

どこの裁判所に訴えを提起するかは,事件によって決まっています。

これを,裁判所の管轄といいます。

大抵,訴えを提起することができる裁判所は複数あるので,そこから選択することになりますが,

たまに,遠方の裁判所にしか管轄がないこともあります。

そうなると移動に時間を取られることになるので,大変です。

岐阜に

今日は,久しぶりに岐阜の裁判所に行ってきました。

一時期は,毎月のように行っていたのですが,

このところ岐阜の事件がなく,少し時期が空いてしまいました。

消防訓練

今日はイオンモール名古屋みなとの消防訓練に参加してきました。

うちの事務所は,法律事務所としては珍しく,イオンモール名古屋みなと内にありますので,こういったものにも参加しております。

写真は,消防士の方が,ロープで4階から降りられるところです。

普通の事務所と比べて,イオンオール内にある分,立ち寄りやすいと思いますので,

お困りのこと等ある方は是非お気軽にご相談ください。

 

 


DSC_0109.jpg

最近

最近,2,3年前にやった,少年事件の少年から連絡がありました。

元気に,真面目にやっているみたいでよかったです。

こういったことがあると仕事の励みにもなりますね。

今日は

今日は,名古屋家庭裁判所の少年審判と

名古屋地方裁判所刑事事件の公判をはしごしてきました。

めったにないことなので,疲れました。

過払金と時効について

よくテレビCMなどで話題になっている過払金は,民法上は不当利得返還請求権(民法703条)という権利になり,

発生から10年で時効になるのが原則です。

しかし,借入と返済を繰り返すような取引においては,

取引の終了が時効の起算点となります。

そのため,最後に返済したときから10年以内に請求すれば,過払金を取り戻すことができる可能性があります。

過払金の返還を考えておられる方は,是非,お気軽にご相談ください。

当事務所では,名古屋近辺だけでなく,遠方の方からの電話での相談も承っております。

是非,お気軽にご相談ください。

 

http://www.lawyers-kokoro.com/nagoyaminato/

前へ 910111213141516171819

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次