弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人心 東海法律事務所




司法書士の業務範囲について

昨日,最高裁の判決が出て,

司法書士が担当できる業務の範囲が債権額を基準に決められるとの判断がなされました。

判決文等はまだ確認できていないのですが,注目していた判決なので,また後日確認しようと思います。

民法の改正

今度の民法の改正ですが,

改正後の内容を確認しておかないといけないのはもちろんのこと,経過措置についてもしっかり確認しておかないといけないみたいですね。

弁護士にとって民法は基本中の基本ですので,しっかり勉強しておきます。

半田の裁判所

今日は,久しぶりに半田の裁判所に行ってきました。

久し振りで,電車の時間を間違えてしまい,思ったより早く着いてしまいました。

名古屋の裁判所

今日は,約1週間ぶりに名古屋の裁判所に行ってきました。

一時期,毎日のように行っていたので,1週間あいただけで久し振りという気がします。

 

津の裁判所

今日は,津の裁判所に行ってきました。

最近,こちらの方に来る機会がめっきり減ってしまったので,

久しぶりに来るとなつかしいですね。

法テラス

今日は,久しぶりに法テラスの面談審査に同行してきました。

問題なく,すんなりいったのでよっかたです。

岡崎の裁判所に

今日は,久しぶりに岡崎の裁判所に行ってきました。

最近,名古屋の地裁・簡裁が多かったので,たまには少し離れたところにいくのもいいですね。

勉強会

昨日は,弁護士会の勉強会に行ってきました。

刑務所内の処遇に関する話が聞けたのですが,

直接かかわったことがない分野の話でしたので,

いろいろと勉強になりました。

裁判所

今週は,毎日,どこぞの裁判所に行っていました。

週4日,週3日というのはよくあるのですが,週5日といのはなかなかないです。

今年度

今年度も,今日で終わりです。

通常,裁判官の交代等があるので,

3月後半から4月前半は裁判の期日が入らず,弁護士の方も時間が取れることが多いのですが,

3月後半は,年度末ということもあるのかいろいろ忙しかったです。

では,来年度も宜しくお願いいたします。

前へ 56789101112131415

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次