弁護士 長谷川睦(愛知県弁護士会)トップ >>


ようこそ,弁護士 長谷川睦のブログへ

日々思ったこと,皆様のお役にたてる情報などを書いていきたいと思います。


私が所属する事務所のサイトはこちらです。
弁護士法人 心(愛知県弁護士会・三重弁護士会・岐阜県弁護士会・東京弁護士会)




岐阜に

今日は,久しぶりに岐阜の裁判所に行ってきました。

一時期は,毎月のように行っていたのですが,

このところ岐阜の事件がなく,少し時期が空いてしまいました。

消防訓練

今日はイオンモール名古屋みなとの消防訓練に参加してきました。

うちの事務所は,法律事務所としては珍しく,イオンモール名古屋みなと内にありますので,こういったものにも参加しております。

写真は,消防士の方が,ロープで4階から降りられるところです。

普通の事務所と比べて,イオンオール内にある分,立ち寄りやすいと思いますので,

お困りのこと等ある方は是非お気軽にご相談ください。

 

 


DSC_0109.jpg

最近

最近,2,3年前にやった,少年事件の少年から連絡がありました。

元気に,真面目にやっているみたいでよかったです。

こういったことがあると仕事の励みにもなりますね。

今日は

今日は,名古屋家庭裁判所の少年審判と

名古屋地方裁判所刑事事件の公判をはしごしてきました。

めったにないことなので,疲れました。

過払金と時効について

よくテレビCMなどで話題になっている過払金は,民法上は不当利得返還請求権(民法703条)という権利になり,

発生から10年で時効になるのが原則です。

しかし,借入と返済を繰り返すような取引においては,

取引の終了が時効の起算点となります。

そのため,最後に返済したときから10年以内に請求すれば,過払金を取り戻すことができる可能性があります。

過払金の返還を考えておられる方は,是非,お気軽にご相談ください。

当事務所では,名古屋近辺だけでなく,遠方の方からの電話での相談も承っております。

是非,お気軽にご相談ください。

 

http://www.lawyers-kokoro.com/nagoyaminato/

弁護士会

今日は,弁護士会の消費者事例検討会に行ってきました。

いろいろな相談事例があり,勉強になります。

 

国選

今日は,国選の担当日で,

久しぶりに一般的な事件が回ってきた印象です。

頑張ってやっていきたいと思います。

法律相談

今日は,弁護士会の法律相談で,

名古屋の吹上の中小企業振興会館に行ってきました。

ここでも,法律相談やっていたんですね。

自分が担当になるまで知りませんでした。

判例タイムズ2月号

判例タイムズ2月号に少し面白い裁判例が載っていたので,ご紹介を。

事案は,ダイヤモンド原石を密輸したと思ったら,実は覚せい剤だったというもので,

覚せい剤取締法違反及び関税法違反で起訴されたというものです。

裁判例では,覚せい剤の輸入罪と貨物の無許可輸入罪(ダイヤモンドの原石

の輸入には税関長の許可が必要らしいです。)の犯罪構成要件は後者の限度で重なり合っている

として,訴因変更を要せず,無許可輸入罪が成立するとしました。

 

似た事案として,覚せい剤だと思って麻薬を輸入した場合には,

覚せい剤を輸入する罪が成立するとの判例があります。

これについては麻薬と覚せい剤が重なりあっているとの判断には

あまり違和感を感じなかったのですが,

覚せい剤とダイヤモンドの原石だとだいぶ違和感があります。

ただ,どちらも輸入が禁止されている点で重なり合っているといわれると,

確かになあ,とも思いました。

新年会

昨日は,少し遅いのですが,

事務所の新年会でした。

名古屋駅の事務所の事務の方とは,話す機会のあまりない方もいますので,

こういう機会に親睦を深めることができてよかったです。

前へ 56789101112131415

関連リンク集 目次   
相互リンク集 目次